jcp-touyo のすべての投稿

jcp-touyo について

四国愛媛の東エリアを担当しています日本共産党東予地区委員会です。 伊予の東で「東予」といいます。 場所は新居浜市。 地区委員長は一色一正。ほか、常任委員、勤務員、「しんぶん赤旗」出張所長がおります。 生活相談など、身の回りでお困りのときは、お気軽にお寄りください。 平日は朝9:00~17:00 ですが、県委員会への出張等で不在のときもございます。 ご了承ください(前もってお電話いただけると助かります)。

【3の日! アベ政治を許さないアピール】 に9名参加! 日本共産党 新居浜中萩後援会

2017年7月3日 
東京都議選が終わりました。
アベ政権への審判は、どうだったのでしょうか。
自民党は大幅に議席を減らし、替わって小池百合子都知事が率いる「都民ファースト」が大量に当選。

日本共産党は、前回の選挙で8議席から17議席に増えましたが、今回の選挙でさらに2議席追加、19議席と躍進しました。
都内外からの日本共産党へのあたたかいご支援、ありがとうございました。

さて、「3の日」は、澤地久枝さんらがよびかけた「アベ政治を許さない」プラカードを、全国で午後1時から30分間、いっせいに掲げる日です。

日本共産党中萩後援会は、毎月、国道で通行する車や人に、アピールしています。
本日は、酷暑ともいえる35℃の気温と熱風の中、「アベ政治を許さない!」と9名が集まり、バイパス通りの目立つ場所でアピール。

通行人からは、いつにも増して、あたたかい声援がありました。

日本共産党の小池晃書記局長は、都議選の結果を受けて以下のようにコメントしました。
「安倍自公政権の憲法破壊と国政の私物化が問われるなかでの選挙で、(自民党が都議選で)過去最低の議席となるということは、当然、今後の国政に重大な影響を与えることとなります。
この間、野党が要求しているように、この結果を受けて臨時国会をただちに開会するべきです」
【2017年7月3日 しんぶん赤旗号外より】

【水曜日は新居浜市で!】 国田むつみ 衆院3区予定候補が街頭で訴え!

2017年6月28日(水)

「水曜日は新居浜市で!」と、市内をかけめぐる国田むつみ・衆院愛媛3区予定候補。
午前中は小雨の降る中、岡崎ひろし市議と一緒に、5か所で街宣しました。

「がんばってくださいね」と、軒下で演説を最後まで聞いてくれた高齢者の女性。
丁寧に頭を下げてくれた男性など、あたたかいご声援ありがとうございました。

午後は雨も上がり、市内上部地域を、井谷ゆきえ市議と一緒に行動。
「しんぶん赤旗、こんな記事があります。ぜひ、お読みになりませんか?」
と、後援会員に勧めています。

【しんぶん赤旗】HP

【19日行動! 超党派が集まり23名が朝宣伝!】 ~「憲法9条をまもり安保法制をなくす会」~新居浜市

2017年6月19日 新居浜市内の超党派議員・元議員らでつくる「憲法9条をまもり安保法制をなくす会」が、定例の19日行動を行いました。

朝7時から8時まで1時間、裁判所前において、通勤する労働者や市民の方々に、共謀罪の危険性やアベ政権の暴走について、リレートークで訴え、アピールしました。

参加したのは、佐々木龍・元市長はじめ、日本共産党の井谷ゆきえ市議、岡崎ひろし市議、現職市議や元市議、そして、この行動に賛同する市民、計23名です。


車の中から手を振ってくれたり、あいさつをしてくれる通勤途中の方々も。

安倍自公政権によって強行採決された「共謀罪」法と安保法制を、市民と野党の共闘で、なんとしても廃止させましょう!

また、今治の加計学園問題では、国会が終わっても次々と新しい資料が出てくるなど、疑惑は深まるばかり。
安倍政権は一刻も早く、野党の求めに応じて臨時国会を開き、疑惑の解明をするべきではないでしょうか。

なお、19日行動は、毎月行われています。
「憲法9条をまもり、安保法制=戦争法をなくす会」に賛同いただける方なら、どなたでも参加できます。

お気軽に、ご参加ください。

「思想・良心の自由」(憲法19条)に違反! 「共謀罪」法案は廃案を! 日本共産党仁比そうへい参院議員の討論

2017年6月15日 前夜から続いた国会で、日本共産党の仁比そうへい参院議員が「共謀罪」法案に対し反対討論しました。

【動画】を転載します。
ぜひ、ごらんください。


【動画】