月別アーカイブ: 2017年6月

【水曜日は新居浜市で!】 国田むつみ 衆院3区予定候補が街頭で訴え!

2017年6月28日(水)

「水曜日は新居浜市で!」と、市内をかけめぐる国田むつみ・衆院愛媛3区予定候補。
午前中は小雨の降る中、岡崎ひろし市議と一緒に、5か所で街宣しました。

「がんばってくださいね」と、軒下で演説を最後まで聞いてくれた高齢者の女性。
丁寧に頭を下げてくれた男性など、あたたかいご声援ありがとうございました。

午後は雨も上がり、市内上部地域を、井谷ゆきえ市議と一緒に行動。
「しんぶん赤旗、こんな記事があります。ぜひ、お読みになりませんか?」
と、後援会員に勧めています。

【しんぶん赤旗】HP

【19日行動! 超党派が集まり23名が朝宣伝!】 ~「憲法9条をまもり安保法制をなくす会」~新居浜市

2017年6月19日 新居浜市内の超党派議員・元議員らでつくる「憲法9条をまもり安保法制をなくす会」が、定例の19日行動を行いました。

朝7時から8時まで1時間、裁判所前において、通勤する労働者や市民の方々に、共謀罪の危険性やアベ政権の暴走について、リレートークで訴え、アピールしました。

参加したのは、佐々木龍・元市長はじめ、日本共産党の井谷ゆきえ市議、岡崎ひろし市議、現職市議や元市議、そして、この行動に賛同する市民、計23名です。


車の中から手を振ってくれたり、あいさつをしてくれる通勤途中の方々も。

安倍自公政権によって強行採決された「共謀罪」法と安保法制を、市民と野党の共闘で、なんとしても廃止させましょう!

また、今治の加計学園問題では、国会が終わっても次々と新しい資料が出てくるなど、疑惑は深まるばかり。
安倍政権は一刻も早く、野党の求めに応じて臨時国会を開き、疑惑の解明をするべきではないでしょうか。

なお、19日行動は、毎月行われています。
「憲法9条をまもり、安保法制=戦争法をなくす会」に賛同いただける方なら、どなたでも参加できます。

お気軽に、ご参加ください。

「思想・良心の自由」(憲法19条)に違反! 「共謀罪」法案は廃案を! 日本共産党仁比そうへい参院議員の討論

2017年6月15日 前夜から続いた国会で、日本共産党の仁比そうへい参院議員が「共謀罪」法案に対し反対討論しました。

【動画】を転載します。
ぜひ、ごらんください。


【動画】

【いのち・くらし一番の国政へ!】 衆院3区予定候補 国田むつみ氏が新居浜で街頭宣伝! 日本共産党

2017年6月14日(水)午後、新居浜市内で国田むつみ・衆院3区予定候補が街頭宣伝で市民に訴えました。

定例会議の後、さっそく宣伝カーに乗り込み、公園近くなど、4か所。

「共謀罪法案が通ると、戦前の治安維持法と同じように、国民は自由にモノが言えなくなります。
国会では強行採決が続き、今日も、参議院で討論の時間を10分に制限したり、委員会での審議を強権で打ち切ったりと、「良識の府」としての参議院の役目を果たせなくなっています。
自民党・公明党の支持者のみなさんも、ほんとうにこれでいいのでしょうか。
思想・信条の違いを超えて、国民を監視する『共謀罪法案』を、なんとしても廃案に追い込みましょう!」
と、市民に訴えました。

時折、手を振ってくれたりクラクションをならしての声援がありました。

安倍政権は、今日にも『共謀罪法案』を本会議で採決しようとしています。

力合わせ、なんとしても廃案に追い込もうではありませんか。

日本共産党は、国民の人権・平和・民主主義をおびやかす『共謀罪法案』の廃案のため、全力を尽くします。