月別アーカイブ: 2017年9月

【国田むつみ・衆院愛媛3区予定候補】事務所開きにご参加、ありがとうございました!

さわやかに晴れ上がった9月30日午前、約50名の支持者が集まった「国田むつみ」事務所開き。 【動画】

愛媛県委員長 林紀子さんのお話から始まりました。
「みなさん、怒ってますか?怒ってますよね」と、この間の他党の動きを詳しく紹介。

(左から)林紀子・党県委員長、国田むつみさん

次に、国田むつみ衆院予定候補が、
「安倍首相の唐突の解散は、まさしくモリ・カケ疑惑隠しです。これほどの党利党略はありません。
平和憲法を守り、人権を守る新しい社会にするため、安倍政権を退場させようではありませんか。私は、30年間、看護師として医療の現場で働いてきた経験を活かし、きめ細やかな政策を実現していきたいと思っています。
どうかみなさん、私、国田むつみと、 比例では日本共産党への大きなご支援をよろしくお願いいたします」
と、力強く訴えました。

国田むつみさん

その後、西条・新居浜・四国中央の後援会から決意表明。

西条市後援会からの決意表明
新居浜市後援会から決意表明
四国中央市後援会からの決意表明 飛鷹裕輔市議

 

白川よう子・四国比例ブロック予定候補からのメッセージ代読もありました。

白川よう子さんのメッセージ代読

ーー「私は、4期14年間つとめてきた香川県議を、先日、辞任しました。四国の国会議席奪還に立ち向かいます。国田むつみさんとともに、力の限りがんばります。最後までのご支援、よろしくお願いいたします」--

最後に、3区選対部長があいさつし、「ガンバロー三唱」で元気よく締めくくりました。

その後、国田むつみさんと支援者らが、街宣に出発。新居浜市と四国中央市内を駆け巡りました。

国田むつみさんが新居浜駅前で訴え

新居浜駅前の訴えでは、車や歩行者から、ガッツポーズやあたたかい手振りがありました。ありがとうございました。

 

【志位委員長、解散後の第一声!】9月28日 ごらんください

9月28日、臨時国会の冒頭で解散した安倍自公政権。

日本共産党の志位和夫委員長は、解散したその日、新宿駅西口の街頭で、みなさんに訴えました。 【しんぶん赤旗9/29付】

志位和夫委員長の訴え、どうぞごらんください。

 

 

 

【国田むつみ 事務所びらき】お越しください! 9月30日(土)10:00START

いよいよ衆院選が行われます。

愛媛3区では、補選がなくなり、本選挙となります。

10月10日(火)告示、22日(日)投票で行われます。

日本共産党への大きなご支援を、よろしくお願いいたします。

それに先立ち、日本共産党東予地区委員会では9月30日(土)朝10:00~地区委員会前で、事務所開きをおこないます。

党地区委員会国対委員長の国田むつみが、訴えます。

新居浜市内で訴える国田むつみ氏

ご支援してくださる方ならどなたでも参加できます。

ぜひ、お誘いあわせ、お越しください。

 

【お問い合わせ】

●日本共産党東予地区委員会(新居浜市松木町2-4)

●電話 (0897)43-6100

 

【衆院愛媛3区 国田むつみ予定候補】が新居浜市内で宣伝! 2017.9.26

2017年9月26日(火)

次期衆院3区予定候補の国田むつみさんが、午前中から新居浜入り。

井谷ゆきえ市議とともに、大生院地域を回り4カ所で訴えました。

国田むつみさん(地区党国政対策委員長)と井谷市議

国田むつみさんは、「首相が、28日の国会冒頭で解散すると表明しました。国民の多くが不審に思っている加計・森友問題にフタをしたまま、国会を解散することは、これらの疑惑が国会で追及されることを恐れたものだと、私は思います。日本共産党は、疑惑追及のため、全力をつくします」と訴え。

「総選挙が安倍政権の暴走政治への審判となるよう、みなさんのお力をお貸しください。北朝鮮問題では、軍事衝突は絶対に避けなければなりません。戦争にしてはなりません。そのためには、アメリカと北朝鮮に、自制を求めるとともに、唯一の被爆国日本が、両国による直接対話のパイプ役として交渉することが求められています。また、核兵器禁止条約には、すでに初日だけで50か国以上が署名しています。拒否している日本政府に、署名を求めていこうではありませんか。北朝鮮に核開発をやめさせるためにも、署名できる政府を、ご一緒につくっていこうではありませんか」と、強く訴えました。

「自衛隊は、外国に行かせたらいかん。がんばってんよ」と、ずっと聴いてくれた女性。遠くから、畑仕事の手を休めて、声援を送ってくれたみなさん、ありがとうございました。

 

「9月28日に衆議院を解散する」と首相。国会冒頭での解散は、「自己保身解散」か!?

安倍晋三首相は25日夕方、首相官邸で記者会見し、臨時国会の召集日である28日の国会冒頭に、衆院解散をおこなうと、正式に表明しました。

これにより、愛媛3区での補欠選挙がなくなり、総選挙となります。

総選挙は、10月10日(火)告示、10月22日投票で行われる見通しです。

これについて、日本共産党の志位和夫委員長は、25日、国会内で記者会見しました。 【動画】 【記事】