月別アーカイブ: 2019年11月

【高知県知事選へのご協力 ありがとうございました】

先日11月24日投開票の高知県知事選へのご協力・ご支援、ありがとうございました。

知事選で初めての野党統一候補となった松本けんじ氏は、みなさまのあたたかいご支援をいただき、111,397票を得ましたが、惜しくも敗れました。四国内外からのご支援に、感謝申し上げます。

高知県知事選について、日本共産党の志位和夫委員長は24日、次のコメントを発表しました。

【しんぶん赤旗11月25日付】

一、市民と野党が共同して推した松本けんじ候補が、当選にいたらなかったことは残念ですが、この選挙は、高知県にとっても、日本の政治にとっても、大きな財産をつくった選挙になったと思います。

一、松本けんじ候補の「ここでいっしょに生きよう。だれ一人取り残さない県政をつくろう」「高知のことは高知で決める」という訴えは、広く県民の心に共感を広げ、今後の県政の転換の方向を示すものとなりました。
地元で「オール野党」でたたかう体制がつくられ、野党各党の党首をはじめ全国から55人を超える国会議員(元職を含む)が松本候補の応援にかけつけ、心一つにたたかったことは、次につながる大きな財産となったと確信します。

一、松本けんじ候補勝利のためにたたかったすべてのみなさん、ご支持をいただいたすべての県民のみなさんに心からの感謝を申し上げます。松本けんじ候補が掲げた公約の実践、市民と野党の共闘の発展のために、全力をあげて奮闘する決意です。

**********

次は、政権選択の衆院選です。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

【高知県知事選】へのご協力をお願いいたします

2019年11月24日投開票の【高知県知事選】が、たたかわれています。

「ここでいっしょに生きよう」

「だれ一人取り残さない県政へ」

と、松本けんじ(35)さんが野党統一候補として奮闘しています。

11月7日(告示日)宣伝

高知にお知り合いのいらっしゃる方に、お願いです。

「県民の立場で、国にモノが言えるマツケン(松本けんじ)さんを、知事に押し上げようではありませんか」と一声かけていただきたいのです。

法定2号ビラ(上下)

 

**マツケンから高知のみなさまへメッセージ**

「ひとりの力には限界があります。しかし、多くの県民、県職員の力があります。県民とともに歩むことで、県民の力を引き出せる。知恵と力をあつめ、豊かに暮らし続けられる高知県を、必ずつくります。高知のことは高知で決めましょう!」

11月16日 高知市内での野党各党女性国会議員らとの街宣

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

【飛鷹裕輔 四国中央市議】市政報告&日本共産党のつどい11・17

2019年11月17日(日)午前、四国中央市内の枝村集会所において、飛鷹裕輔市議が「市政報告&日本共産党のつどい」を開きました。

後援会員ら19名が参加し、9月議会報告や国政・市政の問題について話し合いました。

飛鷹裕輔市議は、9月市議会で一般質問した「生活保護世帯へのエアコン設置補助」「学校図書館の充実と移動図書館」「学校内の危険なブロック塀工事とエアコン設置工事の進捗状況」について報告。

また、後援会のみなさんのご協力によって、四国中央市内のほとんどの世帯に議会報告ビラが配られていること、消費税を5%に戻す署名やJRにエレベーターをつけてほしい・駅の自転車置き場に屋根をつけてほしい署名をどんどん広げていこうと述べました。

質問コーナーでは、「消費税10%はきつい。どうしたらいいのか」「道路がデコボコしている。補修を」「デマンドタクシーが使いづらい。コミュニティバスがほしい」など、参加者から声が出ました。

飛鷹市議は、消費税が上げられて中小業者もたいへん。いのち・暮らしが切り捨てられているいまこそ、市民がつながっていくことが大切だと思う。私も、市議になった時の初心を忘れず、みなさんの声を市議会へ届けていく。と述べ、「しんぶん赤旗を、どうぞこの機会にお読みください」と訴えました。

この呼びかけに応え、一人の方が購読することになりました。

みなさま、ご参加ありがとうございました。

 

 

【桜を見る会】が安倍首相後援会の恒例行事に!? 田村智子参院議員が追及

あの「桜を見る会」が、首相後援会の恒例行事に!?

 

では、話題の田村智子参院議員の予算委員会での質問をごらんください。

2019年11月8日 参議院予算委員会

田村智子参院議員の質問をきっかけに、「桜を見る会」の実態が、インターネットのSNSでどんどん広がっています。

日本共産党と立憲民主党、国民民主党などの共同会派は11日、国会内で国対委員長連絡会を開き、「総理主催『桜を見る会』追及チーム」を発足させることを決めました(しんぶん赤旗11/12付より)。

ぜひ、「しんぶん赤旗」をごらんください。

みなさまのご意見・ご感想をお待ちしております。

コメントよろしくお願いします。

【四国中央市 11/17市政報告会のご案内】飛鷹ゆうすけ市議

【市政報告会のご案内】in四国中央市

2019年11月17日(日)午前10時~ 枝村集会所にて

日本共産党の市政報告会を開催いたします。

市民の目線で「いのち・くらし一番の市政を!」と毎日奮闘している飛鷹ゆうすけ市議が、議会のことなどをわかりやすくお話します。

ご近所お誘いあわせ、ぜひ、お気軽にご参加ください。

なお、入場は無料です。