【12月市町議会が始まります!】ぜひ、インターネット等で傍聴を。えひめ東予地区委員会

いよいよ11月末より、各地の12月議会が始まります。

下記の日本共産党議員が、「住民のいのち・暮らし一番の政治」をめざし、がんばります。あなたの地域は、どのような議会が行われているのでしょうか。

四国中央市議会 三好 平市議、飛鷹裕輔市議

新居浜市議会 井谷幸恵市議、片平恵美市議

西条市議会 青野貴司市議、山地美知一市議

今治市議会 松田澄子市議

上島町議会 寺下満憲町議

それぞれの議会は、ネット中継やケーブルテレビ(リアルタイム・録画)で公開しています(上島町はケーブルテレビのみ)。

コロナ禍でご心配もありますので、ぜひ、ご視聴での傍聴を、お願いいたします。その際、ご感想などございましたら、このホームページのコメント欄へご記入ください。市町政・県政・国政に声をお届けいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

【西条市にて 白川よう子さんと語るつどい】明日11月27日(金)午後3時~

「あなた」が大切にされる政治を! と四国をかけめぐっている白川よう子さん(衆院比例四国ブロック 日本共産党国政対策委員長)が、西条市へ来ます!

●とき 11月27日(金)午後3時~

●ところ 西条市総合福祉センター(3階)

●参加費 無料

●主催 日本共産党西条市委員会(西条市古川甲147)

 

山地みちかず市議会議員と、おちゆみこ市党くらしの相談室長もお話します。

山地みちかず市議
おちゆみこ 市党くらしの相談室長

西条市民・業者のみなさんに支えられて、議会活動を続けてきた山地みちかず市議と前周桑民商事務局長のおちゆみこ西条市党くらしの相談室長は、「あなたとご一緒に政治を変えたい。政治が変われば暮らしも変わります。ぜひ、お気軽にご参加ください」と、地域の方々へ案内をしています。

「なんでも質問・ご意見コーナー」もあります。コロナ禍で、政治の問題が浮き彫りになりました。ぜひ、お気軽にご参加ください。

※なお、ご参加の際には、マスクの着用・三密対策へのご協力をよろしくお願いいたします。

 

えひめ・四国中央市議選! 三好ひとし・飛鷹ゆうすけ両氏が当選!

えひめ・四国中央市議選が11月15日投開票され、日本共産党の三好ひとし氏(現)、飛鷹ゆうすけ氏(現)が当選しました。

定数22に対し26名が立候補したきびしい選挙で、島かつゆき氏(新)は青木永六前市議の議席を引き継ぐため全力でがんばりましたが、残念ながら及びませんでした。日本共産党は現有議席3から2へ減り、たいへん残念ですが、地域の方々、市外のみなさまには、あたたかいご支援をいただきました。こころより感謝申し上げます。

【開票結果】

当選 三好ひとし氏(68)(現)1261票

当選 飛鷹ゆうすけ氏(39)(現)1342票

島かつゆき氏(73)(新)854票

なお、投票率は約54%でした。

日本共産党は、いただいたご支持・ご支援を力に、今後も公約実現のため、がんばる決意です。どうぞよろしくお願いいたします。

【三好ひとし氏 リーフ】

【飛鷹ゆうすけ氏 リーフ】

【島かつゆき氏 リーフ】

 

 

 

 

 

えひめ・四国中央市議選が始まりました! 三好ひとし・飛鷹ゆうすけ・島かつゆき三氏が立候補!

2020年11月8日(日)四国中央市議選が始まりました!

日本共産党の三好ひとし(現)、飛鷹ゆうすけ(現)、島かつゆき(新)の三氏が立候補。15日(日)の投開票に向け、支持を広げています。

(左から)白川よう子、飛鷹ゆうすけ、三好ひとし、島かつゆき、仁比そうへい各氏 2020年9月

市議選は、定数22に対し26人が立候補。大激戦です。

日本共産党は、コロナ対策の抜本強化を求めること、国保料を1万円(年、1人当たり)引き下げること、学校給食を無料化し、少人数学級を実現。介護保険料・医療費の本人負担を引き下げ中核病院を早く建設することなど、市民の要求実現のため、がんばります。

「いのち・暮らし一番の市政へ!」ーー市内外のみなさま、三氏を市議会へ送り出すため、ぜひ、あたたかいご支援よろしくお願いいたします。

2020年9月27日 仁比そうへい元参院議員を迎えた演説会にて

 

えひめ・上島町議選! 寺下みつのり候補が当選! 2020年10月25日

えひめ・上島町議選において、日本共産党の寺下みつのり(70)候補が、無事当選しました。上島町内外からのご支援に、心より感謝申し上げます。

定数14、立候補15人でたたかわれた上島町議選挙で寺下みつのり候補は、公約として、

・新型コロナウイルス感染から住民をまもる対策を進める

・高齢者の生活を支える交通システムの整備

・家族負担軽減へ、医療や介護の充実

・造船・農漁業の振興を進める

・観光整備の充実

・予算をきびしくチェックし、ムダと浪費をなくすため毎議会発言する

などを掲げ、住民に支持を広げました。

10月25日の投開票では、投票率85.59%、寺下みつのり候補の得票は222票でした。

「町民のいのち・暮らし一番の町政に」するため、日本共産党は、ひきつづきがんばります。

みなさまのご要望・ご意見を、どうぞお寄せください。

 

※寺下みつのり氏

【住所】〒794-2550 越智郡上島町生名3492-6

【電話】 0897-76-2538